第一回セクションリーダー研修(アイデンティティ)

 昨日、第一回セクションリーダー研修に参加させていただきました👩💭

 テーマは“まず自分自身を知ること”です。山田取締役やリーダーの一木さんに研修をファシリテーションをして頂きながら💗、次世代を担うフレッシュ🍋(年齢も経験も様々)な東京、名古屋、大阪の看護師や理学療法士約10名が参加し、自己紹介からスタートしました。自己紹介で一番驚いたのは名古屋の看護師さんが遠路はるばる岐阜から通勤されている事です!遠くてもりゅうじんで働くという挑戦に👏です!!

 皆で「アイデンティティの法則」を使った内省で自分を知るというワークをしました。マスクウエルが考案した38項目の人間の価値観(アイデンティティ)から、6つを選び、そこから特に大切な3つを選び、さらに2つに絞り、最終的に1つを選択し自分にとって一番大事な価値観を抽出しました。

 私が1番に選んだ価値観は想像力💫(新しい方法を考え目標を達成する)でした。参加メンバーの価値観も後にラインで共有したのですが、責任(行動や結果に責任を持つ)や平衡(仕事、家庭、趣味のバランスをとる)などが上位に多かった印象です。

 それぞれが選んだアイデンティティも少しずつライフステージによって変わりながらも、一人一人の価値観や個性をお互いが大事に思うのがりゅうじん流かなと思います💡💐。

 普段交流の少ないスタッフさんの新鮮な意見や考えを聞ける貴重な時間を共有させていただき有意義な時間を過ごすことができました。また、就業時間内に勉強の時間を与えてもらえる環境に感謝です😊💨  

                     理学療法士 桂 裕美子







 


コメント

このブログの人気の投稿

祝☆0.5周年

りゅうじん門真便りvol.2 (りゅうじんマッサージ)